健康的にキレイになりたい

美容に気を使っても健康を損ねてしまったら、どれだけ良い化粧品を使ってもキレイにはなれません。アンチエイジングを意識した健康的な生活を送るための日常を書き留めています。

乳製品不使用のマンゴープリンを作った

 私はマンゴープリンが大好きだが、たいていのマンゴープリンには牛乳や生クリームなどの乳製品が入っている。

 

 乳製品の入ったマンゴープリンはクリーミーでコクがあって美味しいが、出来ればあまり乳製品を日常的には摂りたくはないので、豆乳ヨーグルトを使って簡単なマンゴープリンを作ってみた。

 

 本来濃厚マンゴープリンが好きな私にとっては、乳製品の入っていないマンゴープリンはさっぱりし過ぎ感が否めないので、少しでも濃厚な味わいになるように、豆乳ヨーグルトを水切りして使っている。

 

 豆乳ヨーグルトはマルサンの「豆乳グルト」と言う無糖のものが近くのスーパーで売られているので、豆乳ヨーグルトをいつもデザートに使う時はそれを使う。

 

 豆乳ヨーグルトはまだマイナーなのか、「豆乳グルト」しか選択肢がないが、乳製品を使わずにデザートを作る時はとても重宝する。

 

 さて、いつも豆乳ヨーグルトを水切りする時は、ダイソーで買った「ヨードリップ」と言う水切りヨーグルトを作る道具を使う。

 

 これを買う前は、コーヒーをドリップする時に使う「ドリッパー」と言うあの漏斗状の物を使っていたが、「ヨードリップ」の方が冷蔵庫の中で場所を取らず、フタまでついて衛生的なので、すごく役に立っている。

 

 私は「ヨードリップ」を2個持っているが、これ1個に豆乳ヨーグルトが約150g分くらい入るので、デザートを作る時は2個同時に水切りして豆乳ヨーグルト300g分ほどを一度に使う。

 

 水切りすると豆乳ヨーグルトのかさが減り、濃縮されて濃厚な味わいが出るので、乳製品不使用のデザートにコクを添えることが出来る。

 

 マンゴープリンに使うマンゴーは、カルディで売られている無糖のマンゴーピューレ(500gで248円)が使いやすい。

 

 生のマンゴーは高いし、ピューレにするのも面倒なので、カルディの無糖のマンゴーピューレを使った方が簡単でかえって安くつく。

 

 私は砂糖も使いたくないので、甘味は「ラカントS液状」で付けている。

 

 「ラカントS液状」は血糖値を上げない安全性の高い甘味料で、冷やす料理に使うのに向いている。

 

顆粒タイプを冷やす料理に使うと、冷えた時に結晶化してジャリジャリとした食感が出てしまう。

 

 ラカントS液状は顆粒よりもっとコスパが悪いが、ジャリジャリしたデザートは食べたくないので、やはり冷たいデザートにはラカントS液状を使っている。 

 

 ※ダイソーで買った「ヨードリップ」(左) 

 右のカップに入っているものが、出来た水切り豆乳ヨーグルトです。

 これは豆乳ヨーグルト150g分。約44時間水切りしました。

f:id:kaerukochan:20160819134257j:plain