健康的にキレイになりたい

美容に気を使っても健康を損ねてしまったら、どれだけ良い化粧品を使ってもキレイにはなれません。アンチエイジングを意識した健康的な生活を送るための日常を書き留めています。

自家製豆乳ヨーグルト

いつも豆乳ヨーグルトはマルサンの「豆乳グルト」を買っていたが、豆乳グルトは普通のヨーグルトと比べると高いし、こればっかり買っていてちょっと飽きて来たので、自分で豆乳ヨーグルトを作ってみた。

 

初めて作るので、取説に書いてあったプロバイティクスGBN1と言う菌を豆乳パックに入れて作った。

 

豆乳はスジャータの「豆乳+おから 飲む大豆」と言う豆乳を使ったが、この豆乳がとても濃厚なため、出来た豆乳ヨーグルトも凄くコクのある豆乳ヨーグルトも出来た。

 

このコク深さはデザートに使ったら、乳製品を使わなくても美味しいヘルシーデザートが出来そうな気がする。

 

最初、出来立てのこの豆乳ヨーグルトを食べた時、酸味も少ないので、濃厚な豆腐みたいな味がした。

 

しょうゆと鰹節をかけて食べたら、意外と美味しいかもしれない。

 

この自家製豆乳ヨーグルの水分を切って、水切り豆乳ヨーグルトを作ったところ、さらに濃厚なものが出来た。

 

はちみつをかけて食べてみたら、豆っぽさも薄れてコッテリ美味しかった。

 

市販のブルーベリーソースをかけて食べてもみたが、はちみつの方が私は好みだった。

 

はちみつのまったりした感じがこのコッテリの濃厚豆乳ヨーグルトには合うのだ。

 

酸味が少ないので、この水切りヨーグルトを使って白和えを作ってみようかと思う。

 

豆乳ヨーグルトの乳酸菌は動物性のものよりも、生きて腸まで届くと聞いたので、デザートだけでなく、料理のも豆乳ヨーグルトを活用していきたい。