健康的にキレイになりたい

美容に気を使っても健康を損ねてしまったら、どれだけ良い化粧品を使ってもキレイにはなれません。アンチエイジングを意識した健康的な生活を送るための日常を書き留めています。

フラーレンがしつこい吹き出物に効いた

 私は乾燥肌だが、若い時から油分が沢山含まれた化粧品を使うと栄養過多になるのか、吹き出物がよく出ていた。

肌の乾燥は改善されるのだが、今度は吹き出物に悩まされると言う厄介な肌だ。

40代になってからは肌の油分がガクッと減ったためか、吹き出物が出来ることは少なくなっていた。

それは嬉しいのだが、肌の水分だけでなく油分も不足しているので、ツヤと潤いがなく、やっぱり40代ともなると見るからに年齢肌であることを実感せざるを得なかった。

 最近、使っている化粧品が年齢肌の改善に効果があるのか、乾燥がそこまで気にならなくなって来て、少し肌にツヤが出てきたかなぁと思っていたら、また若い頃のように吹き出物が出来るようになってしまった。

Tゾーンを中心に吹き出物がポツポツ出来て、これがなかなかしぶとく、良くならないのだ。

ねぶとに使う薬局で買える軟膏があるので、それを塗っていたが、なかなか良くならない。

かと言って、ニキビに効果のあるイオウが入っているような化粧品を使うと肌が荒れてしまうので、それらを使うのは躊躇していた。

 

 最近たまたま、フラーレンが年齢肌に良いと聞き、化粧品の素材を販売しているショップから水溶性のフラーレンを購入した。

そのフラーレンフラーレン濃度が10%のもので、化粧品に混ぜて使うには50%までが上限になっている。

フラーレンは全量の5%以上で効果があるとされているらしい。

そのため、私はセラミド原液とフラーレンを1:1の割合で塗る直前に手のひらで混ぜて使っている。

 

 そのフラーレンを使い始めて間もないため、まだ肌に透明感が出てきたとか、シミが薄くなったなどと言う変化はないのだが、すぐに吹き出物が小さくなり、消えたものもある。

フラーレンを買ったショップの商品レビューにも「ニキビが良くなった」と言うコメントが幾つかあったが、本当にニキビに効果があったのだ。

肌荒れせずにニキビが良くなるので、これは嬉しい効果である。

まだ使ってから1週間も経っていないので、そのうちシワが薄くなったり、シミが消えてくれるような効果もあることを願っている。