健康的にキレイになりたい

美容に気を使っても健康を損ねてしまったら、どれだけ良い化粧品を使ってもキレイにはなれません。アンチエイジングを意識した健康的な生活を送るための日常を書き留めています。

足が痛いのは運動不足なのか・・?

 1月の中頃から、右足のふくらはぎから太ももにかけてが痛む。

 

ここ数年、夏になると右足だけがだるくなり、時に痛いこともあったが、冬は特に問題なかった。

 

それが今年は冬も調子が悪い。

 

夏のようなだるさはあまりないのだが、ふくらはぎから太ももにかけて突っ張るような違和感が右足だけにあり、ひざも痛む。

 

ひざが痛いので関節の具合も悪いのかもしれないと思い、グルコサミンのサプリを飲むようにしたが、あまり効いていない様子。

 

40代で足が痛いだなんて、還暦の頃にはどうなってしまうんだろう・・。

 

先々がすごく心配になって来た。

 

買い物に行かず1日中家に籠ってしまった時に、なんとなくこの足の症状が悪化するような気がする。

 

運動不足だからかもしれないと思って、ずっとサボッていたスポーツジムを再開した。

 

特に足のトレーニングが必要だと考えて、自転車こぎを30分することにした。

 

まだその効果は出始めてはいないが、スポーツジムに行った日は体の芯が温まり、まるでエンジンがかかっているかのような感覚になる。

 

あまり服を着こまなくても帰り道は温かく感じられ、フットワークも軽くなるのだ。

 

寒いと体が縮こまり、何をするにも億劫になるのだが、ホイホイと体が動くようになる。

 

スポーツジムで特に長く運動した日は、気持ちも上向きになって、ヘンなんだけど、口角が上がりやすくもなっていたのだ。

 

私みたいなネガティブな人は毎日でもスポーツをした方が良さそう(笑)

 

ところで、私はいつもどう言うワケか決まっての右側だけが調子悪くなる。

 

腰が痛くなるのも右側、手の力が入りにくなったこともあるが、それも右側だった。

 

右の足と手の力が同時にしびれたようになった時は、脳がおかしいのではないかと心配になって脳のMRIを撮ってもらったが、異常はなく、頸椎のMRIを撮ったら首が良くないことが分かった。

 

体がそうとう歪んでいるんではないかと思う。