健康的にキレイになりたい

美容に気を使っても健康を損ねてしまったら、どれだけ良い化粧品を使ってもキレイにはなれません。アンチエイジングを意識した健康的な生活を送るための日常を書き留めています。

クマが目立つのは目の下がたるんだから

今まであまり目の下のたるみを気にしたことがなかったが、最近、実はすごく目の下がたるんでいたことに気が付いた。

 

この頃、睡眠をちゃんととっても、やけに目の下の青いクマが目立つなぁと思っていたのだが、これはどうも目の下がたるんだからクマが目立つようになったと思われる。

 

朝起きてすぐは、クマがほとんど目立たないのだ。

 

朝は顔がむくんでいるので、下瞼もむくんでいるために下瞼が少し盛り上がっている。

 

だから、下瞼の血管が目立たないのだ。

 

それが午後からむくみが取れて来ると、目の下がたるんでいるものだから目の下の厚みが薄くなり(真皮が薄くなっているのだろう)、青っぽい血管が目立ってくる。

 

それがクマとなって、疲れた顔に見えるのだ。

 

元々私は皮膚が薄いので、特に血管が目立つのだと思う。

 

今まで法令線ばかり気になっていたけど、目の下のたるみはかなり老け感を強調する。

 

法令線は肌の乾燥に気を付けると若干目立たなくなるが、目の下のたるみは保湿をしてもあまり見た目は変わらないので厄介だ。

 

とりあえず目の下のクマはコンシーラーを塗ってごまかそうとしているが、コンシーラーでは隠せない。

 

あまり厚くコンシーラーを塗ると、今度は目の下のシワに入り込んでシワが目立つので老け感が増してしまうので、加減が難しい。

 

目の下のたるみは美顔器でもあまり改善しないような気がする。

 

とりあえず目の下のたるみに効くエクササイズを探して始めてみようかと思う。