健康的にキレイになりたい

美容に気を使っても健康を損ねてしまったら、どれだけ良い化粧品を使ってもキレイにはなれません。アンチエイジングを意識した健康的な生活を送るための日常を書き留めています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

自家製豆乳ヨーグルト

いつも豆乳ヨーグルトはマルサンの「豆乳グルト」を買っていたが、豆乳グルトは普通のヨーグルトと比べると高いし、こればっかり買っていてちょっと飽きて来たので、自分で豆乳ヨーグルトを作ってみた。 初めて作るので、取説に書いてあったプロバイオティク…

物忘れが多くなりこの先が心配だが

まだ40代だと言うのに記憶力がかなり衰えて、このままじゃ還暦を迎える頃にはどうなってるんだろう・・と心配になる。 テレビに出てる芸能人の名前を度忘れしたり、小学生でも書けるような漢字を忘れてしまったり、何か物を取りに隣の部屋へ行ったのだが何を…

ペディキュアに再度挑戦

先日、初ペディキュアに失敗したため、再度挑戦してみた。 今度はきちんと爪の表面にやすりをかけて、凸凹がなだらかになるように整えてからベースコートを塗った。 それから今回はスプレー缶のマニキュアではなく、パール入りのマニキュアを塗ってから、仕…

スルフォラファンのサプリメント

免疫力を高めるためのサプリメントはきっと何種類かあるのだろうが、私はスルフォラファンのサプリメントを飲んでいる。 日本のメーカーだとカゴメが出しているが高いので、私が飲んでいるのはアメリカのJarrow Formulasと言うメーカーのブロッコマックスと…

ペディキュアしてみたが不器用さが情けなくなる。。

私は肌のお手入れは割と好きな方だが、ネイルにはほとんど興味が無かった。 これだけネイルが流行っていると言うのに、15年以上マニキュアなんて塗ってなかったのだ。 マニキュアが家事で剥がれるのがイヤなのと、マニキュアを塗ったらしばらくずっと手を動…

リファカラットを買って3年が経った

私は毎朝美顔ローラーのリファカラットでリンパマッサージをしている。 リファカラットを買って3年ほどになるが、リファカラットを使ったマッサージは寝起きの顔のむくみを取ってくれる効果があるので、どんなに寝坊してもリファでのお手入れは欠かしたこと…

眼筋トレーニングめがねの効果に期待したい

昨日の記事でも書いた「視力回復メソッド」に付録として付いていた「眼筋トレーニングめがね」だが、なかなか良さそうに思う。 こうしてパソコンにずっと向かっていると目が疲れるが、「眼筋トレーニングめがね」を掛けながら20分ほどテレビを見てからこの眼…

視力回復メソッドなるものに取り掛かる

今年の春くらいから極度に老眼が進んでいるように感じる。 1年くらい前は、細かい字を読むのでなければパソコンは老眼鏡ナシでもなんとかいけたが、今では絶対老眼鏡が必要になってしまった。 なんと目の悪いことは不自由なのだろう。 若い時は当たり前に出…

ヘマチンと言う成分が白髪に効果があるらしい

この歳になると、白髪やら老眼やら、頭のてっぺんからつま先まで至る部分が着実に老化しているのを実感する。 少しもそのスピードを緩めることなく、むしろ坂道を転がり落ちるように加速して老化のスピードは上がっているように思う。。 しかし高齢化社会に…

シリコンスチーマーがヘルシー料理に大活躍

昨年遅ればせながら、やっとシリコンスチーマを買ったのだが、もっと早く買えば良かったと思うくらい愛用している。 今までは、シリコンスチーマーを買わなくても耐熱ガラスにラップをすれば十分と思っていたが、シリコンスチーマーを使うようになって、今ま…

乳製品不使用のマンゴープリンを作った

私はマンゴープリンが大好きだが、たいていのマンゴープリンには牛乳や生クリームなどの乳製品が入っている。 乳製品の入ったマンゴープリンはクリーミーでコクがあって美味しいが、出来ればあまり乳製品を日常的には摂りたくはないので、豆乳ヨーグルトを使…

ごま豆腐は糖質制限のおやつに向いている

今日は台風が過ぎ去って、夏らしい青空が広がっている。 しかし昨日よりは気温が高いが、台風通過後の強い風が部屋に入ってくるので、クーラーを入れず、扇風機だけでも意外と過ごせる。 夏はどうしてもアイスやジュースを飲みたくなるが、どちらも糖分たっ…

炭水化物を控えたら痩せてきた

若い頃から何度となくダイエットをした経験があるが、私は太りやすく、気を抜くとすぐにぽっちゃり体型になってしまうタイプだ。(標準体重の時でも、顔が痩せないので特にぽっちゃりしてるように見える) しかし、大好物の炭水化物を多く取り過ぎたせいか、…