健康的にキレイになりたい

美容に気を使っても健康を損ねてしまったら、どれだけ良い化粧品を使ってもキレイにはなれません。アンチエイジングを意識した健康的な生活を送るための日常を書き留めています。

物忘れが多くなりこの先が心配だが

 まだ40代だと言うのに記憶力がかなり衰えて、このままじゃ還暦を迎える頃にはどうなってるんだろう・・と心配になる。

 

テレビに出てる芸能人の名前を度忘れしたり、小学生でも書けるような漢字を忘れてしまったり、何か物を取りに隣の部屋へ行ったのだが何を取りに来たのか忘れてしまったりとそう言うことが日常茶飯事になっている。

 

漢字を忘れるのは、パソコンや携帯の普及による影響が大きいと思う。

 

パソコンや携帯でメールを書けば、覚えていた漢字を思い出すと言う行為をせずに入力した文字がすぐに漢字に変換されてしまうため、漢字を忘れるのだろう。

 

あと、自分の手で漢字を書くと言う動作もしなくなるため、更に漢字を忘れるのだろう。

 

人前で漢字を書く時に、あまりに簡単な漢字を忘れているとかなり恥ずかしい。

 

漢字ドリルでもした方が良いのではと思うレベルだ。

 

 雑誌の記事にあったのだが、記憶に関わる「海馬」は40代から衰える傾向があるそうだが、加齢の影響だけではないらしい。

 

学生時代と違い、この歳ともなると丸暗記すると言う機会がほとんどなくなるため、記憶系の細胞が使われず、働きが弱まるのだそう。

 

また、日々の生活に忙しく、情報を脳に蓄積していない場合も多く、記憶に刻まれていないとのこと。

 

あるいは、覚えてはいても記憶の回路から引き出せないこともあるらしい。

 

大人の発達した脳は回路が複雑になっていて、記憶を引き出しにくいそうだ。

 

記憶の回路から引き出しにくいと言う感覚はすごくよく分かる。

 

覚えていた事柄が脳のどこかに引っ掛かっていて、するりと引き出せない感覚はよくある。

 

 雑誌の記事では、ど忘れは一概にも老化とは言えないものの、鍛えなければ記憶力は落ちるため、何でも良いので記憶する習慣を付けると良いと締めくくっていた。

 

老化のせいだけだともう打つ手がないが、記憶力を鍛えることで度忘れの多さをある程度改善出来そうなのは、希望が持てる。