健康的にキレイになりたい

美容に気を使っても健康を損ねてしまったら、どれだけ良い化粧品を使ってもキレイにはなれません。アンチエイジングを意識した健康的な生活を送るための日常を書き留めています。

スルフォラファンのサプリメント

 免疫力を高めるためのサプリメントはきっと何種類かあるのだろうが、私はスルフォラファンのサプリメントを飲んでいる。

 

日本のメーカーだとカゴメが出しているが高いので、私が飲んでいるのはアメリカのJarrow Formulasと言うメーカーのブロッコマックスと言うサプリメント

 

為替の変動を受けるので価格は一定ではないが、今なら2か月分で1,982円だ。

 

カゴメのは1か月分で4,628円とかなり高いので、アメリカから買うことにしている。

 

スルフォラファンとはブロッコリーに微量に含まれるファイトケミカルの一種のこと。

 

スルフォラファンはブロッコリースプラウト(芽)に多く含まれるので、以前はスーパーでスプラウトを買っていたが、毎日食べると飽きてしまうし、生のを買うと高くつくので、サプリメントで摂ることにしたのだ。

 

スルフォラファンは解毒作用や抗酸化作用に優れていて、がん予防があるとされている。

 

スルフォラファンが体内に取り込まれると、各細胞において体を防御する酵素の生成が促進される。


それら酵素は体内の有害な活性酸素を除去したり、発がん物質を無毒化し、体外に排出するなど大変ありがたい様々な働きを持つそうだ。

 

また肝臓の機能を守ってくれたり、スギ花粉によるアレルギー反応の症状緩和も期待できるらしい。

 

メタボ予防として内臓脂肪の蓄積を抑制してくれるらしいが、これについてはうちの夫には効果なかった。

 

夫もずっとスルフォラファンのサプリ(ブロッコマックス)を飲んでいたが脂肪肝になってしまったからだ。

 

現在は食事療法をしているので脂肪肝ではないが、スルフォラファンを飲んでいるからと言って、食生活をおざなりにはしていけないようだ。

 

もっとも夫は体質的にコレステロールが溜まりやすいようで、それほど脂っこい食事を摂っていたわけではないが(お酒もそんなに多くは飲まない)脂肪肝になってしまったので、そう言う体質でなければスルフォラファンの効果があるのかもしれない。

 

夫のような特異体質の場合はサプリメントには頼らず、やはり体質に合わせた食生活を重視する必要があるのだなと実感する。

 

さて、スルフォラファンはどのくら摂取するのが効果的なのか調べてみたところ、1日30㎎ほどが良いそうだ。

 

しかも、効果が3日程度持続するため、2〜3日おきの摂取で良いそうだ。

 

スルフォラファン30㎎は生のブロッコリースプラウトに換算すると1.5パックくらいらしい。

 

私が飲んでいるブロッコマックスは1粒あたり30mgのSGS(スルフォラファン・グルコシノレート)を含んでいる。