健康的にキレイになりたい

美容に気を使っても健康を損ねてしまったら、どれだけ良い化粧品を使ってもキレイにはなれません。アンチエイジングを意識した健康的な生活を送るための日常を書き留めています。

老化防止の3大対策は

 ネットでたまたま見つけたのだが、女優の石田ゆり子さんが47歳にも関わらず、他のアラフィフ芸能人と比べて断トツに若く見える理由について、高須クリニックの院長先生が「肌の保水性が高く、たるみがない」ことだとコメントしていた。

 

 歳を取るとたるみ具合が見た目の若々しさを左右するとも、コメントされていた。

 

 確かに石田ゆり子さんは、アラフィフにしては本当にたるみが感じられない。

 

シワはドラマによってはちょっと見えることがあるけど、あのたるみのなさが驚異的に若く見せているのだと思う。

 

あと、色が白くて肌にくすみがなくて透明感があるのがスゴイと思う。

 

最近発売された彼女の写真集みたいな本を立ち読みしたが、ほぼスッピンの写真にも関わらず、凄い美肌でメイクしているよりもノーメイクの方がむしろ若く見えるんじゃないと言うくらいで、少女のようでとても可愛かった。

 

歳をとると元は色白でもだんだん肌にくすみが生じて、透明感が失われてくる。

 

肌のくすみもかなり見た目年齢に影響を及ぼすと思う。

 

高須医長は、肌の老化を防止する3大対策として、「紫外線対策・よく寝ること・保湿」を挙げていた。

 

この3点をしたからと言って誰もが石田ゆり子さんのようになれるワケではない。

 

ただ、この基本的で簡単な3つのことが出来ていないと他に色々と美容法を頑張ってみても、効果がイマイチ現れないと言うことではないだろうか。

 

 ところで、40代くらいになると、程良く顔に肉があった方が肌にハリがあるように見え、若く見えるように思っていたのだが、石田ゆり子さんはあまり顔に肉がないタイプなのに若く見えるのは、皮膚そのものがピーンとハリがあるんだろうか?

 

華奢なのに若く見えるのがうらやましい。